笑いとばすクリスマス

昨日、ガッキーのイベントに行ってきました。
ひさびさに更新したくなった内容なので書きます。(爆)

16時頃、大阪からの友人と合流し、並びます。長〜い2列目で席を引き替えると南西スタンドのA列なんでまずまず。時間があるのでやっとロイホにたどり着き(謎笑)、食事(ゴチになりました)。
イベントは集まりのせいなのか、VIP待ちだったのか20分オシで始まる。10分経っても始まる雰囲気ではないのでそうかとは思ったけどね。待ってる間にポッキーとサイダーのCMが流れ、中には1回しかOAしてない貴重なものも。イベント自体は突然、客電暗転し始まる。
ラジオは聞いたことはないけど、進行役の2人が登場し、暫しそのまま進行。heavenly daysのPVが流れると手拍子が響きます。おいらはしなかったけど、これはこれで良い感じでした。
出し惜しみも限界となり、ようやくガッキー登場。本題の歌まで、ゆかりのある人からのお祝いのビデオレター、ひとり選ばれて、ガッキーに似顔絵を説明だけで描く時限とか、選ばれた3組(ヨーヨー、中国駒、口ラップ&ダンス)がクリスマスを祝うパフォーマンスとか、すげー盛り上がりました。全部凄かったんだけど、口と喉を巧みに操り、音を重ねるラップは、素晴らしいの一言でしたよ。言葉では伝わりにくいけど。あ、ビデオレターの時は、ガッキー正座してたな。

いよいよ歌う準備ということで、一旦捌けるガッキー。準備の間、映像を見て待つことに。
スタジオライブ映像みたい(2007 YOKOHAMAとの文字)。
heavenly days
モリー
イメージ映像(そらFilmsに収録されているイメージ映像みたいな感じ)

いよいよガッキー登場だが、このイントロは何だろうって思って、ガッキーが歌い出すと
、♪オレンジじゃないか!原曲は、突然歌と演奏で始まる曲をライブでやるとこう始まる訳ね。実は抽選のアンケートに、♪オレンジはイベントでやると盛り上がると思うって書いてたから嬉しかったな。歌い終わると大阪の友人は、帰路のため席を離れる。

ガッキーは、(声が)2回ひっくり返っちゃったと言う。ぶっちゃけ、言わなきゃ分からなかったと思う。そんな誠実で妥協しないところが魅力なんだが。

heavenly days
そら

とメッセージ性の強い2曲をMC挟んで歌い、2時間弱のイベントは終了。

バンドは5人。ドラム(かすみ?さん♀)、キーボード、ベース、アコースティックギター、ギターの構成。5人にはお世話になりっぱなしで、思わず涙を流してしまったこともある仲だそう。ありがとうとお礼を述べてました。なかなか、あの場で言えることじゃないよね。また、ガッキーの声は、楽器に埋もれてませんでしたよ(苦笑)。ミキサーの腕もあるかとは思うが、ボイトレの効果もあったんじゃないかなぁ。ちょっと気になったことは、歌う時は裸足のガッキーに、カワイイの声援って、かわいそうな気が少しした。まぁ素直な気持ちなんだろうけど。

あ、タイトルは、ガッキー自身がイベントに向けた気持ちです。楽しもうよ!という感じでしょうか。
本人のブログを読むと謎が解けるかもかも。(笑)